new『薬膳おおかみ』番外編&第二部 完結

当サイトで利用しているサーバー、ドメイン、WordPressテーマを一挙ご紹介します!

こんにちは! 森原すみれ(@soshiteasa)です。

実は最近、「森原先生のサイトで利用しているサービスはどんなものですか?」とご質問を頂く機会がございました!

森原すみれ
森原すみれ

当サイトに少しでも魅力を感じて頂けたのかな…とてもとても嬉しかったです♡

そこで今回は、『当サイトで利用しているサーバー、ドメイン、Wordpressテーマを一挙ご紹介します!』と題してお届けしたいと思います!

こんな人向けの記事です
  • 自分のオリジナルサイトを1から作りたい!
  • どんなサービスを使ってサイトを作ったのか興味がある!

そんな皆さまのお力になれれば幸いです。

ご注意

本ブログ記事は執筆当時(2022/4/29時点)の内容となります。ご利用の際は今一度ご自身で、内容をよくご確認くださいませ。

1:サーバー「エックスサーバー」

プランにより月々990円から利用できるレンタルサーバーです。

以前は別サーバーを利用しておりましたが、サイトの安全・安定の評判がより高いこちらを今は利用しております。
実際利用し始めて、かなりこまめにシステムの更新を行っている印象があり、とても安心できるサーバーさんだと思っております。

さらに2022/4/7~5/12(18時)の期間限定キャンペーンとして、初回契約時には、「独自ドメイン」1つを永久無料で利用可能!(条件有り)

森原すみれ
森原すみれ

上記期間以外にもキャンペーンを行っている場合がございますので、是非一度チェックしてみてください!

10日の無料お試し期間もありますので、使い勝手を試したいかたは色々試してみるのもひとつの手ですね!

エックスサーバー

2:独自ドメイン「ムームードメイン」

ドメインとは、Webページのアドレス前方にある固定部分で、当サイトでいう「soshiteasa.com」の部分です

ドメインには「独自ドメイン(オリジナルの有料ドメイン。たまに無料のことも)」と「共有ドメイン(レンタルサーバー独自の文字が含まれた無料ドメイン)」があります。

独自ドメインは絶対に必要というわけではありませんが、利用することでサイトアドレスに自分のお好みの文字を利用することができます。

そして上でもご紹介しましたが、エックスサーバーで上記キャンペーンを利用される場合は、独自ドメインを無料で1つ利用することができます!
この場合、ご利用の際は独自ドメインを利用する一択かと思います!

森原すみれ
森原すみれ

ご利用の際には、契約期間などの条件をよくご確認くださいね!

そして私は複数サイトを運営していることもあり、当サイトの独自ドメインとして「ムームードメイン」を利用しております。
レンタルドメインとして良心的な価格帯でありながら、今まで数年単位で利用して特に問題を感じたことがございません!

ムームードメイン

3:Wordpressテーマ「SANGO」

当サイトでは、「Wordpress」というシステムを利用しています。

WordPressを簡単にいうと、サイトをより簡単に作ることができる便利システム
エックスサーバーでは、もちろん利用することができますよ。

WordPressのデザインテンプレートのことを「テーマ」といいます。
無料から有料まで本当に素敵なデザインが数多く利用できるのですが、その中でも私が一目惚れしたテーマが、サルワカさんが作成された有料テーマ「SANGO」です。

このサイトのデザインでもしも「なんか可愛いな」「凝ってるな」「センスいいな」なんて思っていただけたのならば、それはもれなく「SANGO」のおかげです!(笑)

サルワカさん公式サイトにてその魅力はたっぷり紹介されておりますので、もしも興味を持たれた方は是非ご覧くださいね。

さいごに

ということで今回は、『当サイトで利用しているサーバー、ドメイン、Wordpressテーマを一挙ご紹介します!』と題してお届けいたしました。

私が個人サイトを持つようになったのは学生時代です。
無料レンタルサーバーから始まったサイト運営でしたが、30代になった今でもこうして続けているなんて何だか感慨深いですね…。

もしこれから個人サイトの運営を考えている方のお力になれたのならば幸いです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

森原すみれ

\執筆ツール「ポメラDM200」の記事もチェック!/

フリー6年目のシナリオライターが【ポメラDM200】を愛用するこれだけの理由

本で心身のリフレッシュしませんか?/

デスクワークのかた必見!心身のリフレッシュにおすすめな書籍4冊。