2024/2/11『薬膳おおかみ』3巻刊行です!

大好きな小説を応援する3つの推し活法!ファンレターの詳しい送りかた。

こんにちは! 森原すみれ(@soshiteasa)です。

突然ですが、大好きな小説に巡りあえたときの感動は、本当に素敵なものですよね…!

  • 「この作品、大好きだなあ」
  • 「もっと続きが読みたいなあ」
  • 「出逢うことができてよかったなあ」
森原
森原

そんな皆さんの『大好き!』パワーで、ぜひ作者や作品へエールを送ってみませんか?

そこで今回は、皆さんの推し作品に『大好き!』を伝える3つの方法をお伝えさせていただきますね。

推し作品に『大好き!』を伝える3つの方法

皆さんの推し作品に『大好き!』を伝える方法は、実はいくつもあるんです!

  • ファンレターを送る
  • 出版社HPから感想を送る
  • SNS等で『大好き!』を発信する

それぞれの方法について、詳しくお話ししますね。

❶ファンレターを送る

まずは真っ先に思いつく推し活方法、「ファンレターを送る」方法です。

宛名の書き方は、以下の画像を参考にしていただければと思います。

たとえば、アルファポリス文庫にファンレターを送って頂く際は、

〒150-6019
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー19F
株式会社アルファポリス アルファポリス文庫編集部 気付
○○○○先生

…こんな感じですね!

レーベル名をご記載いただくことで、よりスムーズに担当編集さんに届くかと思います。

森原
森原

出版社さまの現所在地につきましては、念のため出版社公式HP等でご確認ください。

長文が苦手…という方におすすめなのがポストカード

絵柄もバリエーション豊かですので、店頭で選ぶのもとても楽しいですよ♡

❷出版社HPから感想を送る

「ファンレターを送るのは、少し緊張してしまう…!」

そんな読者さんにぜひおすすめな推し活が、「出版社HPからご感想を送る」方法です!

小説の奥付(最後のページ)に、感想送信先が書かれていることもありますね。

森原
森原

送付先が出版社HPとなりますので、作者の目に触れるか否かは出版社によります。

❸SNS等で『大好き!』を発信する

「出版社HPに送るのも、ドキドキしてしまう…!」

そんな読者さんにおすすめな推し活は、「SNS等で作品への愛を発信する」方法です♡

森原
森原

実際に作品を読んだ皆さんのお言葉は、まだ読んでいない方の胸にとても強く届きます!

作者や出版社がSNS活用してる場合は、その目に留まる可能性もございますね。

 

読者さんの応援パワーって、ものすごいんです!

読者の皆さんが送ってくださる応援の言葉そのパワーの強さは、読者の皆さんが想像する、

1億倍ある!!…と、森原は思っております!(キリッ

皆さんから発信されたお言葉は、作者はもちろん作品に関わった全ての人の力になりますよ!

 

さいごに

今回は、大好きな小説を応援する3つの【推し活】法をお送りさせていただきました。

読者さんからの『大好き!』の気持ちは、作家にとって奇跡のような宝物です。

森原
森原

「私もファンレターを書いてみようかな?」なんて思って頂ければ幸いです♡

「作家さんはもちろん、街の書店さんも応援したいよ!」という皆さんは、ぜひこちらの記事もご覧くださいね。

書店さんで【お取り寄せ・新刊予約】をしませんか?詳しいやりかたを徹底解説します。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

森原すみれ