『薬膳おおかみ』3巻刊行決定!書籍化作業中です。

大好きな小説を応援する3つの【推し活】法!ファンレターの詳しい送りかた、お伝えします。

こんにちは! 森原すみれ(@soshiteasa)です。

「この作品、大好きだなあ」
「もっと続きが読みたいなあ」
「出逢うことができてよかったなあ」

そんな作品に出逢えたときは、ぜひ、皆さんの『大好き!』を作者や出版社へお伝えしてみませんか?

推し作品に『大好き!』を伝える3つの方法

皆さんの推し作品に『大好き!』を伝える方法は、実はいくつもあるんです。

  • ファンレターを送る
  • 出版社HPから感想を送る
  • SNS等で『大好き!』を発信する

それぞれの方法について、詳しくお話ししますね。

❶ファンレターを送る

まずは真っ先に思いつく推し活方法、「ファンレターを送る」方法です。

宛名の書き方は、以下の画像を参考にしていただければと思います。

たとえば、アルファポリス文庫にファンレターを送って頂く際は、

〒150-6019
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー19F
株式会社アルファポリス アルファポリス文庫編集部 気付
○○○○先生

…こんな感じですね!

「株式会社アルファポリス」が出版社名、「アルファポリス文庫」はレーベル名です。

レーベル名をご記載いただくことで、よりスムーズに担当編集さんに届くかと思います。

森原
森原

出版社さまの現所在地につきましては、念のため出版社公式HP等でご確認ください。

 

また、ファンレターにも「レターセット」「ポストカード」など、さまざまな種類がございますね。

レターセットは、文章をより多くつづることができます。

便せんが複数枚入っていることが多いので、書き直しもしやすいですね♡

ポストカードは、長文が苦手な方もより気軽に作品愛をお届けすることができます。

ポストカードの絵柄もバリエーション豊かですので、店頭で選ぶのもとても楽しいですね!

❷出版社HPから感想を送る

「ファンレターを送るのは、少し緊張してしまう…!」

そんな読者さんにぜひおすすめな推し活が、「出版社HPからご感想を送る」方法です!

小説の奥付(最後のページ)に、感想送信先が書かれていることもありますよね^^

出版社HPからのご感想は、出版社の方に目に触れるぶん、作品続刊などの強い後押しになる可能性があります!

送付先が出版社HPとなりますので、作者の目に触れるか否かは出版社によりますね。

❸SNS等で『大好き!』を発信する

「出版社HPに送るのも、ドキドキしてしまう…!」

そんな読者さんにおすすめな推し活は、「SNS等で作品への愛を発信する」方法です♡

実際に作品を読んだ皆さんのお言葉は、まだ読んでいない方の胸にとても強く届きます!

作者や出版社がSNS活用してる場合は、その目に留まる可能性もございますね。

 

読者さんの応援パワーって、ものすごいんです!

読者の皆さんが送ってくださる応援の言葉そのパワーの強さは、読者の皆さんが想像する、

1億倍ある!!…と、森原は思っております!(キリッ

読者の皆さんから発信されたお言葉の数々は、作者はもちろん作品に関わった全ての人の力になります。

推し作品の続刊。コミカライズ。ドラマ化。映画化。その他様々な展開!

それらを後押しする最強無限素敵パワーの源が、読者さんから届けられる『大好き!』なのです!

 

さいごに

ということで今回は、『ファンレターの送りかたはとっても簡単!大好きな小説を応援する3つの【推し活】法!』と題してお送りさせていただきました。

読者さんからの『大好き!』の気持ちは、作家にとって奇跡のような宝物です。

今回の記事をご覧いただいて、「大好きなあの作品に、ファンレターを書いてみようかな?」と思って頂ければ幸いです♡

また、書店さんへの推し活のやりかたも、別の記事でまとめました。

森原
森原

こちらもぜひご覧いただければ嬉しく思います!

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。

森原すみれ